【東北】タイニーハウスとはどんなもの?理想の間取りを実現!価格は問い合わせを

かつては、「もの」が豊かな生活が、幸せの象徴と考える方が少なくありませんでした。現在では「もの」を整理してシンプルな生活に幸せを見出す方も増えています。そうした背景から、注目されているのがタイニーハウスです。ここでは、タイニーハウスはどのようなものか、タイニーハウスの種類や間取り、価格をご紹介いたします。東北でタイニーハウスに興味をお持ちなら、タイニーハウスの一種であるトレーラーハウスを販売するエフワイシーへご相談ください。

東北でも人気のタイニーハウスとはどのようなもの?

ソファや家具が設置されたタイニーハウスの内部

タイニーハウスは「小さい(tiny))+「家(house)」、つまり小さな家という意味です。ここでは、東北でタイニーハウス(トレーラーハウス)を専門に取り扱っているエフワイシーが、タイニーハウスはどのようなものかご紹介します。

広さは種類によって異なる

タイニーハウスには明確な定義はなく、どのくらいの広さがタイニーハウスかという基準もありません。広さや間取りはタイニーハウスの種類で異なり、小さいサイズであれば10㎡(4.5畳+ユニットバス)、大きいサイズなら33㎡(7.5畳+6畳の1DK+バストイレ別)くらいのものがあります。

基本的に1人、または2人+子ども1人

普通のアパートやマンションに比べて天井が低く収納スペースも限られているため、基本的には、1人か2人+小さい子ども1人で利用されています。

タイニーハウスの種類と特徴を解説!

3つ並べられたタイニーハウスの模型

最近になって注目されるようになってきたタイニーハウス。東北でも、以前から家の離れやセカンドハウスとしてタイニーハウスが使われていることをご存じでしょうか?ここでは、東北でよく知られているタイニーハウスの種類をご紹介します。

プレハブ式住宅

工場で家を建てるのに必要な部材の生産・加工を済ませ、現地ではその部材の組み立てのみを行います。この製法はタイニーハウスだけでなく、普通の戸建てやアパートも建てることも可能です。部材がすべてできあがっているので設置に時間がかからず、解体すれば移設することもできます。

コンテナハウス

貨物用のコンテナを使用したタイニーハウスで、コンテナをつなぎ合わせることで間取りを簡単に変更することができるのが特徴です。住宅だけでなく、コンテナの独特な味わいを活かしておしゃれなお店や事務所に利用されています。

スモールハウス

スモールハウスは、趣味の空間や農作業の休憩場所などにも利用されています。快適さを追求し、使用する木材や内装、デザインにこだわっているものも多いです。

トレーラーハウス

トレーラーハウスは別名「モービル・ホーム」と呼ばれ、建物の状態を変えずに牽引して移動させることができるのが最大の特徴です。また、一般住宅と比べ安く購入できることも魅力です。そのため、住居用だけでなく、店舗や事務所などビジネスとしての利用できることから頻繁に移動できる車検付きトレーラーハウスを選ぶ方もいます。

タイニーハウスは、狭くて友達や家族を呼べない、生活の変化に対応できないなどのデメリットもありますが、価格が普通の家より安く、種類によっては移動も可能というメリットがあります。東北でタイニーハウスに興味をお持ちの方は、タイニーハウスの一種であるトレーラーハウス専門業者のエフワイシーにご相談ください。提供するタイニーハウスは、小さめのキッチンやユニットバスなどの必要最小限の設備は備えており、場合によっては家ごとの移動も可能です。

東北でタイニーハウスの設置実績も多くあります。まずはお気軽にお問い合わせください。

低価格で間取りも自由なタイニーハウスを東北で購入しよう!

タイニーハウスは、直訳すると小さな家という意味です。間取りや広さ、価格などの定義はなく、生活に必要な最低限の設備が設置された小さな家をタイニーハウスといいます。

東北のエフワイシーでは、トレーラーハウスとは思えないおしゃれなデザインかつ低価格のタイニーハウスを販売しています。オーダーメイドなので間取りなどの自由度が高く、ゼロからデザインすることも可能です。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

オーダーメイドのタイニーハウスなら理想の間取りを実現!東北で購入をご検討ならエフワイシー

事業者名 エフワイシー
代表者氏名 伊藤 俊幸
住所 〒989-4301 宮城県大崎市田尻蕪栗字大久保32-2
展示場住所
〒987-0431 宮城県登米市南方町新一ノ曲620−1
※ご来場の際には事前に電話(090-8250-4453)までご連絡ください。
電話番号 090-8250-4453
FAX番号 0229-39-3019
メールアドレス fyc-trailerhouse@outlook.com
URL https://www.fyc-trailerhouse.jp/
事業内容
  • トレーラーハウスの製造
  • トレーラーハウスの販売
  • ウッドデッキの設計・設置

Contact

トレーラーハウスのことならお気軽に何でもご相談ください。
ウッドデッキのみのご依頼も受け付けております。

お問い合わせ