住居用トレーラーハウスのメリット・デメリット 希望する価格や間取りのオーダーメイドも可能

トレーラーハウスは一般的な住宅に比べて価格を抑えられるだけでなく、オーダーメイドが可能な点でも人気となっています。最近では一時的な利用だけでなく、住居用として購入を検討される方も少なくありません。ここでは、トレーラーハウスを車両扱いにするメリット・デメリットと、トレーラーハウスのライフライン事情について解説します。

住居用トレーラーハウスを車両扱いにするメリット・デメリット

住居用トレーラーハウスのオーダーメイドならエフワイシー

トレーラーハウスは、条件が整えば車両扱いとしたうえで、住居用として使用することも可能です。トレーラーハウスを車両扱いにすることで得られるメリットは、以下のようなものがあります。

建物が建てられない場所にも設置ができる

規制や条例が定められている場合もありますが、市街化調整区域など住居用の建物を建設することができない場所にも、車両扱いのトレーラーハウスであれば設置が可能です。

移動できる

車輪がついているため、牽引車に引いてもらえば移動することができます。引っ越しや売却などの際は、簡単に動かせる点がメリットです。

しかし、車両扱いするには以下のようなデメリットもあります。

入口が高い

タイヤがある分、どうしても床や入口の位置が高くなってしまいます。出入りする際に少し不便を感じる可能性があります。しかし、階段やウッドデッキを設置することで解決できます。

通り道が必要

設置したい場所まで運んだり、そこからまた移動させたりするためにも道路に面している必要があります。設置したい場所があっても、トレーラーハウスが通ることができなければ、設置は難しいといえます。

車両扱いによって得られるメリットもあればデメリットもあります。不安に思う点があれば事前に業者に確認し、便利にトレーラーハウスを活用しましょう。

トレーラーハウスのライフライン事情

住居用にトレーラーハウスを購入するならエフワイシー

住居用にトレーラーハウスの購入を検討している方の中には、給排水や配電が問題なく行えるか不安を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、上下水道と電気が来ている土地であれば、トレーラーハウスだからといってライフラインに支障はありません。住居用のトレーラーハウスであれば、電気は一般的に30A~50Aの契約で問題なく使用できます。あらかじめ電気メーターとカプラーを用意すれば、あとはトレーラーハウスのケーブルとカプラーを接続するだけです。店舗用のトレーラーハウスで業務用のエアコンや冷蔵庫を使用するのであれば、契約電力量を後から変更することも可能です。

給水はよほど山奥でない限り接続は可能の場合がほとんどです。排水も下水道に流すか浄化槽の埋没で対応可能です。地面側と車両側それぞれの給排水アタッチメントをつなげるだけで、給排水できるようになります。ガスは基本的にプロパンガスを使用します。トレーラーハウスを設置する場所によっては、都市ガスを利用できる場合もあります。

電気・ガス・水道はトレーラーハウスでも基本的に問題なく使用できますが、設置する地域によっても対応方法が異なるため、不明点がある場合は業者に相談するのがおすすめです。

住居用トレーラーハウスの購入ならエフワイシーへ!価格に合わせたオーダーメイドも可能

トレーラーハウスは普通の住宅のように、電気・ガス・水道も問題なく使用できます。様々なメリットがあるトレーラーハウスを、住居用としてぜひご検討ください。

住居用トレーラーハウスをお求めなら、エフワイシーへご相談ください。エフワイシーでは、価格や間取りなどご要望に沿ったオーダーメイドも可能です。トレーラーハウスに住んでみたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

エフワイシーが提供するトレーラーハウスのLine Up

東北でトレーラーハウス・タイニーハウス・ウッドデッキの設計・製造・販売に対応!

家の模型を持つ男性

ビジネスタイプ

ビジネスタイプのトレーラーハウスは主に2種類、店舗型と事務所型があります。エフワイシー(FYC)はこれまでに複数の飲食店タイプのトレーラーハウスの製造・販売の実績があり、その他様々なビジネスに合わせたトレーラーハウスを完全オーダーメイドで受注生産させていただいております。

家の模型を持つ男性

住居タイプ

住居タイプのトレーラーハウスは省スペースな空間を立体的に有効活用できるよう、ロフトなどを配置して快適な居住性を確保しております。コンパクトな家でシンプルな生活を送りたい方々にはトレーラーハウスも有力な選択肢になることは間違いありません。

家の模型を持つ男性

車検付きタイプ

車検付きトレーラーハウスは公道をいつでも移動できるため、頻繁に移動するような場合には最もおすすめできるタイプです。いつでも移動可能でコンパクトという利点から、他のトレーラーハウスは設置できない場合でもこのタイプなら設置できるというケースもあります。

家の模型を持つ男性

ウッドデッキ

トレーラーハウスの快適性をさらに高めてくれるのがウッドデッキです。エフワイシー(FYC)は人工木材を使ったウッドデッキをリーズナブルな価格で提供しており、一般住宅のお客様からのウッドデッキ設置依頼も少なくありません。ウッドデッキについてのご相談もぜひお気軽にお問い合わせください。

価格・間取りなどご要望に沿ったオーダーメイドが可能!住居用トレーラーハウスの購入をご検討中ならエフワイシー

事業者名 エフワイシー
代表者氏名 伊藤 俊幸
住所 〒989-4301 宮城県大崎市田尻蕪栗字大久保32-2
展示場住所
〒987-0431 宮城県登米市南方町新一ノ曲620−1
※ご来場の際には事前に電話(090-8250-4453)までご連絡ください。
電話番号 090-8250-4453
FAX番号 0229-39-3019
メールアドレス fyc-trailerhouse@outlook.com
URL https://www.fyc-trailerhouse.jp/
事業内容
  • トレーラーハウスの製造
  • トレーラーハウスの販売
  • ウッドデッキの設計・設置

Contact

トレーラーハウスのことならお気軽に何でもご相談ください。
ウッドデッキのみのご依頼も受け付けております。

お問い合わせ