住居用トレーラーハウスの購入なら!エフワイシー! 購入する際のポイント

住居用トレーラーハウスは、オーダーメイドであれば間取りの自由度が高いため、一般の住宅と変わらず快適に住むことができます。しかし、購入する際の注意点がいくつかあります。ここでは、住居用トレーラーハウスを購入する際のポイントや、トレーラーハウスが注目される理由などについてご紹介します。

住居用トレーラーハウスを購入する際のポイントは?

住居用トレーラーハウスを購入するならエフワイシー

トレーラーハウスを住居用に購入する場合、どのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?こちらでは、トレーラーハウスを住居用に購入する際の確認ポイントを解説します。

設置場所

一般の住宅は、市街化調整区域や農地に設置することはできません。車両扱いになるトレーラーハウスは、それらの区域にも設置可能です。ただし、自治体によっては設置可能な期間が定められていたり、規制や条例が決められていたりすることもあります。そのため、予定している場所に設置可能かどうかは、その場所の自治体に事前に問い合わせる必要があります。

運搬費用

トレーラーハウスは自走しない車両なので、牽引によって運搬する必要があります。大型のトレーラーハウスを自分で運ぶためには、免許が必要です。免許がない場合には、専門家に任せて運搬する必要があるため、それなりの費用がかかります。購入する際は、運搬にどのくらいかかるのかを、あらかじめチェックしておくと安心です。

車両かどうか

トレーラーハウスは、条件によっては建築物にあたることがあります。次のような条件に当てはまると建築物扱いとなってしまうので、車両扱いになるかどうかも、購入前に確認することが大切です。

  • 階段やベランダがついていて移動に支障をきたす
  • 水道や電気などの配線配管を簡単に取り外せない
  • タイヤが取り外されている
  • 設置場所から公道まで移動する際に使える道路がない

トレーラーハウスが注目される理由

注目されている住居用トレーラーハウスを購入するならエフワイシー

トレーラーハウスは、働き方の変化や住まいに対する認識の変化など、様々な面で注目されています。

生活と仕事のスペースをわけたいというニーズにマッチ

新型コロナウイルスの流行により、働き方が変わったという方も多いのではないでしょうか?今では、テレワークやリモートワークといった働き方も普及しています。自宅で仕事をする場合、どうしても生活空間では仕事をする気持ちにならない、家族がいて集中できない、などのお悩みもあるはずです。そういった悩みに対応する一つの方法としておすすめなのがトレーラーハウスです。離れのように設置することで、自宅とは別の仕事用のスペースを確保できます。

様々な場所に移動できる

上記でご紹介したリモートワークの増加に伴い、一つの場所に留まらなくても仕事ができるようになりました。トレーラーハウスであればそのまま移動することが可能なので、今までと同じ仕事をしながら、様々な場所で自由気ままに暮らすという生活も可能になるのです。

田舎暮らしをより気軽に

都心より、もっと自然に溢れた環境で暮らしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、田舎暮らしは必ずしもすべての方がうまくいくわけではありません。家を購入してしまったら、再度引っ越すことも難しくなります。そういった場合でも、トレーラーハウスがおすすめです。トレーラーハウスなら、簡単に移動や売却ができるため、一般的な住宅を購入するよりも気軽に田舎暮らしにチャレンジすることが可能です。

大切なものに囲まれて暮らせる

いらないものを捨てていく「断捨離」、最低限のもので暮らす「ミニマリスト」といった言葉も一般的になり、必要以上にものを持たない暮らし方に魅力を感じる方も増えてきています。たくさんのものに囲まれた部屋よりも、自分が本当に大切にしたいものだけを置いた部屋にしたいという方も多くいらっしゃるのです。トレーラーハウスは、そういった要望も叶えることができます。限られたスペースしかないため、必然的に置くものを取捨選択しなければなりません。その結果、無駄なものがなく、大切なものだけに囲まれた暮らしが実現するのです。

住居用トレーラーハウスを購入するならエフワイシーへ!

トレーラーハウスを住居用に購入する際には、様々なチェックポイントがあります。自分が実現したいライフスタイルなども考えながら、ベストなトレーラーハウスを購入しましょう。

エフワイシーは、これまでに住居用のトレーラーハウスも数多く手掛けてきました。設置場所の広さやお客様のご予算に合わせて最適なサイズを検討し、0から設計させていただきます。お客様のご希望に合わせて様々な設備を導入可能です。理想の間取りのトレーラーハウスにしたいという方は、ぜひエフワイシーへご相談ください。

エフワイシーが提供するトレーラーハウスのLine Up

東北でトレーラーハウス・タイニーハウス・ウッドデッキの設計・製造・販売に対応!

家の模型を持つ男性

ビジネスタイプ

ビジネスタイプのトレーラーハウスは主に2種類、店舗型と事務所型があります。エフワイシー(FYC)はこれまでに複数の飲食店タイプのトレーラーハウスの製造・販売の実績があり、その他様々なビジネスに合わせたトレーラーハウスを完全オーダーメイドで受注生産させていただいております。

家の模型を持つ男性

住居タイプ

住居タイプのトレーラーハウスは省スペースな空間を立体的に有効活用できるよう、ロフトなどを配置して快適な居住性を確保しております。コンパクトな家でシンプルな生活を送りたい方々にはトレーラーハウスも有力な選択肢になることは間違いありません。

家の模型を持つ男性

車検付きタイプ

車検付きトレーラーハウスは公道をいつでも移動できるため、頻繁に移動するような場合には最もおすすめできるタイプです。いつでも移動可能でコンパクトという利点から、他のトレーラーハウスは設置できない場合でもこのタイプなら設置できるというケースもあります。

家の模型を持つ男性

ウッドデッキ

トレーラーハウスの快適性をさらに高めてくれるのがウッドデッキです。エフワイシー(FYC)は人工木材を使ったウッドデッキをリーズナブルな価格で提供しており、一般住宅のお客様からのウッドデッキ設置依頼も少なくありません。ウッドデッキについてのご相談もぜひお気軽にお問い合わせください。

価格・間取りなどご要望に沿ったオーダーメイドが可能!住居用トレーラーハウスの購入をご検討中ならエフワイシー

事業者名 エフワイシー
代表者氏名 伊藤 俊幸
住所 〒989-4301 宮城県大崎市田尻蕪栗字大久保32-2
展示場住所
〒987-0431 宮城県登米市南方町新一ノ曲620−1
※ご来場の際には事前に電話(090-8250-4453)までご連絡ください。
電話番号 090-8250-4453
FAX番号 0229-39-3019
メールアドレス fyc-trailerhouse@outlook.com
URL https://www.fyc-trailerhouse.jp/
事業内容
  • トレーラーハウスの製造
  • トレーラーハウスの販売
  • ウッドデッキの設計・設置

Contact

トレーラーハウスのことならお気軽に何でもご相談ください。
ウッドデッキのみのご依頼も受け付けております。

お問い合わせ