ウッドデッキつきトレーラーハウスなら一戸建てのような間取りも可能!選ぶ際のポイントは?価格は問い合わせを

在宅ワークが広まったことなどもあり、トレーラーハウスが人気を集めています。住み心地がよく、ウッドデッキなどをプラスしても一戸建てに比べると低価格で、いつでも好きな場所に移動することができます。トレーラーハウスを購入する場合、どのような点をチェックすればよいのでしょうか?ここでは、トレーラーハウスを選ぶ際のポイントや、販売業者の選び方などについてご紹介いたします。

トレーラーハウスを選ぶ際のポイントとは?

白色の壁紙と木製のテーブルと椅子

人気が高まっているトレーラーハウスを選ぶ際は、以下のポイントを意識して選びましょう。

窓の位置

まず窓の位置によって、太陽光の入り方や、風の通り方が大きく異なります。設置する場所の日当たりや風通しを確認してから窓の位置を決めましょう。

収納スペース

また、収納スペースは全体の面積の10~12%あるのが望ましいといわれています。収納スペースが少ないと、収納家具を買い足さなければならず、居住スペースが狭くなってしまいます。特にお子様がいらっしゃる場合は、物が増えがちになるので、十分な収納スペースがあるかをチェックしておきましょう。

動線の確認

家の中で家族がどのように動くのかをあらかじめ確認し、トレーラーハウス内の間取りを考えることが大切です。

価格

トレーラーハウスを購入する際に、最も重要なポイントの一つに、価格があります。どんなに気に入ったトレーラーハウスでも、予算内におさまらなければ購入できません。ウッドデッキなどの設備を追加したいと考えているのであれば、その分の費用も必要になってきます。事前に自己資金や融資などを考えて、予算を決めてからトレーラーハウスを注文しましょう。

機能性

最近のトレーラーハウスは、一般的な一戸建て住宅と同様の断熱材を使っています。壁にもクロスが貼ってあるので、室内の過ごしやすさや見た目は一戸建て住宅とそれほど変わりません。間取りは、希望に応じてロフトや中2階、床下収納などを設置することもできますので、一戸建て住宅でできることはほとんどできます。トレーラーハウスを選ぶ際は、機能性も考慮して、自分に合ったものを選ぶようにしてみてください。

仕様(住宅用・店舗用など)の種類

トレーラーハウスの仕様は、主に4種類あります。住宅用、店舗用、事務所用、そして標準仕様のスケルトンタイプです。ただし、種類によっては洗面台やキッチンなど設置できない設備もあります。トレーラーハウスを選ぶ際には、どのように使うかをあらかじめ想定してから選ぶようにしましょう。

トレーラーハウスの販売業者の選び方

人差し指と電球のロゴ

トレーラーハウスを購入しようと思っていても、どの販売業者を選べばよいか迷ってしまうこともあるでしょう。ここでは、トレーラーハウスを購入する際の販売業者の選び方について解説します。

間取りの設計が自由できちんと対応してくれるか

トレーラーハウスは、設計の自由度が高く、様々な間取りに対応できます。一戸建て注文住宅と同様のことはほとんど可能なので、販売業者を選ぶ際は自由な設計に対応しているかどうかをチェックしましょぅ。

オーダーメイドに対応できるか

トレーラーハウスは、一般住宅と同様に内装や間取り、外観などこだわりがあるかたも多いでしょう。また、トレーラーハウスが殺風景にならないようウッドデッキの設置など、お好みや住心地に合ったデザインや内装など要望に応えてくれる業者を選ぶと良いでしょう。

市区町村ごとの決まりに対応してくれるか

トレーラーハウスのメリットには、市街地調整区域でも設置できる場合があることや、固定資産税がかからないといったことが挙げられます。ただし、市区町村ごとに微妙に違った決まりがあるので、それぞれの決まりに沿って対応する販売業者を選ぶことが大切です。

一戸建てのような間取りも可能なトレーラーハウス!ウッドデッキもお任せ!価格はお問い合わせを

トレーラーハウスは、一戸建て同様の間取りの住宅を低価格で購入することができます。ただし、購入する際は、設置する場所や使用する方に応じた間取り、機能性などを考慮する必要があります。設計の自由度が高く、各種法令などを守って設計する販売業者を選ぶことも大切です。ウッドデッキつきトレーラーハウスを購入したい方は、エフワイシーへ。一般住宅と遜色ない住み心地で、断熱性が高い構造のトレーラーハウスなので、寒い地域でも快適にお過ごしいただけます。

エフワイシーは既製品のトレーラーハウスを販売する他社とは異なり、オーダーメイドでお作りすることが可能です。メンテナンスも自社で対応できるためコスパがよく、価格が気になる方にもおすすめです。

また、エフワイシーでは、トレーラーハウスと一緒に設置すると便利なウッドデッキも販売しています。トレーラーハウスの面積を広げるよりもウッドデッキをプラスするほうが安価なので、ぜひセットでご検討ください。

オーダーメイドなら理想の間取りが可能!ウッドデッキ付きトレーラーハウスをお探しならエフワイシー

事業者名 エフワイシー
代表者氏名 伊藤 俊幸
住所 〒989-4301 宮城県大崎市田尻蕪栗字大久保32-2
展示場住所
〒987-0431 宮城県登米市南方町新一ノ曲620−1
※ご来場の際には事前に電話(090-8250-4453)までご連絡ください。
電話番号 090-8250-4453
FAX番号 0229-39-3019
メールアドレス fyc-trailerhouse@outlook.com
URL https://www.fyc-trailerhouse.jp/
事業内容
  • トレーラーハウスの製造
  • トレーラーハウスの販売
  • ウッドデッキの設計・設置

Contact

トレーラーハウスのことならお気軽に何でもご相談ください。
ウッドデッキのみのご依頼も受け付けております。

お問い合わせ