タイニーハウスは間取りも自由で価格も手頃!

タイニーハウスは、シンプルな間取りと価格が抑えられる点が魅力です。ウッドデッキなどを併設することも可能なため、一戸建てと同様に活用することもできます。今回は、タイニーハウスでも豊かな暮らしを実現できることや、タイニーハウスの活用例をご紹介します。また、トレーラーハウスとあわせて設置したいウッドデッキの魅力についてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

タイニーハウスで実現できる豊かな暮らし

外に置かれた家の模型

タイニーハウスでの暮らしはどのようなものなのか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、実際に住んでみてわかった、タイニーハウスの魅力についてご紹介します。

大きな家がいいとは限らない

大きくて広い家に憧れている方も多いかと思いますが、大きな家=暮らしやすい家ではありません。大きな家は自由に空間を使える、プライベート空間を確保できるなど、メリットが多くあります。その反面、維持管理にかかる手間や費用の負担が大きいことや、選べる物件が少ないことなど、デメリットも多くあります。

大きな家が豊かさの象徴という時代もありましたが、今では価値観も多様になり、家の大きさよりも生活の質に目を向ける方も増えているのです。そういった価値観の変化などもあり、アメリカで2000年頃から注目されるようになったのがタイニーハウスでの暮らしです。本当に必要なものだけを厳選したコンパクトな暮らしは、生活の質を重視する方々に注目されています。

タイニーハウス・小さな家の魅力

アメリカから広がったタイニーハウスですが、日本でも徐々に広がってきています。東日本大震災をきっかけに暮らしに対する価値観が変わった方も多く、必要最低限のものしか持たないミニマムな暮らしや、フレキシブルな働き方などに注目が集まっているのです。

タイニーハウスで暮らすことで、必然的に「大きな家に住むこと・たくさんのものがあること=豊かな生活」といった風潮から離れることができます。本当に自分に必要なものを見極める感覚が身につき、自分や家族にあった暮らし方が可能になります。また、タイニーハウスは自分自身で家をカスタマイズできるのも魅力の一つです。小さい家だからこそ、少ない費用と時間で理想の住まいを作っていくことができます。

その他、タイニーハウスの一種であるトレーラーハウスであれば家ごと移動が可能なので、住む場所にも制限のない、自由な暮らしが実現します。

エフワイシーでは、タイニーハウスの一種であるトレーラーハウスを製造・販売しています。ご興味をお持ちでしたら、ぜひエフワイシーへお気軽にご相談ください。

タイニーハウスの活用例

敷地内に設置されたタイニーハウス

タイニーハウスは、様々な用途で活用できます。

ここでは、その例をいくつかご紹介いたします。

母屋の離れとして

母屋とは別に敷地内にタイニーハウスを設置することもできます。ウッドデッキで母屋とつなげば、より利用しやすくなります。趣味の部屋にしたり、友人を招いてカフェタイムやBBQを楽しんだりと、様々な使い方ができます。

宿泊施設として

敷地内にタイニーハウスを複数建てた宿泊施設も増えています。他の部屋と独立しているため、周囲を気にせずプライベートな時間を楽しめる宿になります。

飲食店として

タイニーハウスは、小規模な飲食店にもピッタリです。ウッドデッキがあればテラス席を設けることもできます。

住宅不足の解決策として

移住者が増えて住宅が足りていない地域や、山が多く住居を建てられる土地が少ない地域などでも、タイニーハウスを活用できます。タイニーハウスなら、スペースはもちろん、建てるための費用や時間も少なくて済みます。

災害時の避難所として

タイニーハウスの中でも移動できるトレーラーハウスなどは、災害時の避難所・仮設住宅としても注目されています。一つの部屋として独立しているため、プライバシーが守られた生活が可能です。

トレーラーハウスにウッドデッキを設置してより快適に

ウッドデッキには様々なメリットがあります。トレーラーハウスにウッドデッキを設置するのもおすすめなので、ぜひウッドデッキのメリットもチェックしてみてください。

生活空間の拡張

ウッドデッキを設置すると、生活空間を広げることができます。リビングの面積を広くする、もう一つのリビングができるといったイメージです。洗濯物を干したりDIYの作業スペースにしたりと、普段の生活面でも様々なシーンで活用することができます。

リラックス空間になる

近年では在宅ワークを選択する方なども増え、自宅にいる時間が多いという方も増えています。ずっと室内にいてなかなか外に出る機会がないという方でも、ウッドデッキがあれば気軽に外の空気を味わうことができます。ウッドデッキにくつろげるスペースを作っておくことで、風や日光を感じながらリラックスできるはずです。

家族団らんのスペースになる

ウッドデッキがあれば、バーベキューをしたり、いつもの食事も外で食べてみたりと、家族の時間を楽しむことができます。また、土汚れなどを心配しなくていいため、子どもやペットと外で遊ぶときにも便利です。

シンプルな間取りと低価格が魅力のトレーラーハウスを販売!ウッドデッキの設置もお任せ

エフワイシーでは、価格と品質に自信があるトレーラーハウスを販売しています。展示場で実際にトレーラーハウスを確認することも可能ですので、ぜひご検討ください。

また、ウッドデッキのご注文も受け付けています。トレーラーハウスとウッドデッキ両方のご注文はもちろん、ウッドデッキのみのご注文も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

オーダーメイドのウッドデッキ付きタイニーハウスなら理想の間取りを実現!ご相談・展示場見学ならエフワイシー

事業者名 エフワイシー
代表者氏名 伊藤 俊幸
住所 〒989-4301 宮城県大崎市田尻蕪栗字大久保32-2
展示場住所
〒987-0431 宮城県登米市南方町新一ノ曲620−1
※ご来場の際には事前に電話(090-8250-4453)までご連絡ください。
電話番号 090-8250-4453
FAX番号 0229-39-3019
メールアドレス fyc-trailerhouse@outlook.com
URL https://www.fyc-trailerhouse.jp/
事業内容
  • トレーラーハウスの製造
  • トレーラーハウスの販売
  • ウッドデッキの設計・設置

Contact

トレーラーハウスのことならお気軽に何でもご相談ください。
ウッドデッキのみのご依頼も受け付けております。

お問い合わせ